ポケットwifiについて

ポケットwifiに関して、その特徴やネット環境はどうなのか、などといった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ポケットwifiは、文字通りポケットに収まるくらいの機器でwifiを利用できるものです。実際には提供する会社は複数あり、その会社により料金やキャッシュバック、回線速度やサポートなどが異なってきます。ポケットwifiはエリア内で電波が届く所であればどこでも使えるので、光回線の代わりとして自宅用に利用する人も多いです。

光回線よりもポケットwifiを利用した方が月額料金が安いという理由もあります。充電がなくなれば当然通信は不可能となりますが、クレードルと呼ばれる置き型の重電機を使うと、充電切れの心配も気にすることなく利用できます。しかし、注意すべき点もいくつかあります。例えば、2年契約で申し込みをし、利用し始めたとして、2年を満たないうちに解約してしまうと違約金が発生してしまいます。

また回線会社によってはキャッシュバックを用意していないところもあるので、選ぶ際には総合的に考えた上で決めるのが良いと言えます。プランを決める際にも、自分がどのくらいネットを利用するのか、メールは1日に何通くらい交わすか、動画の視聴は多いか少ないか、ゲームはたくさんするか、などを踏まえた上で最も自分に適したプランを選択することで利用を開始したあとの満足度が上がるでしょう。

当サイトでは、ポケットwifiの特徴やメリット、デメリット、具体的な料金や回線速度などについて詳しく説明します。