メリット・デメリット

ポケットwifiの特徴は、設定を行えばすぐに使えるようになるため、回線工事が必要ないということと、配線が不要で、ポケットwifiを充電して使えるといった点です。配線が不要なので、外出先、例えば飲食店や公園、駅構内などにおいてもいつでも利用が可能です。

最近の機種ではバッテリーの持ちも以前に比べて良くなってきています。スマホの速度制限も防げる、といったメリットもあります。スマホの読み込みが遅い時にも高速でネット通信ができるので、そういった点でも便利です。

一方で、機種によっては建物内での通信が不安定であるものや一定以上のパケット量を超えてしまうと通信制限が掛かり、動画などの閲覧が困難になるといったデメリットもあります。しかし、会社によっては通信制限がなく、一定の料金でネットに繋がるものもあります。

ネット利用をあまりしないという方は通信制限があるものでも不便はないということもあります。ポケットwifiには機種のレンタルサービスもあるので、例えば一定期間だけ使用したい場合や貝旅行時に使用したい時などには便利なサービスです。ポケットwifi1台で同時に複数の端末に接続可能であることも大きな魅力と言えます。